#画像を読み込むらしい
game.loading do |loader|
loader.add :window, :system => "window"
loader.add :gui_item, :system => "gui_item"
loader.add :mijinbak, 132
loader.add :mijinsl, 134
loader.add :surippa, 136
loader.add :orenjibak, 137
end
#枠の画像を設定するらしい
game.on_init do
set_window_image :window
set_gui_image :gui_item
scene_change :mijins
speak("テストにようこそ、好きなものを選んでください")
end
#選択肢
scene :mijins do |scene|
scene.add :image, :texture => :mijinbak, :align => :fullscreen
scene.add :image, :texture =>:mijinsl, :posirion => [238,215]
text = scene.text :position => [254, 229]
text.set_text_area_size 296, 32
text.set_font_point_size 18
text.set_text ("文章を表示してみる")
text.event :on_click do |event|
scene_change :mijinb
end
text = scene.text :position => [254, 269]
text.set_text_area_size 296, 32
text.set_font_point_size 18
text.set_text ("画像を表示してみる")
text.event :on_click do |event|
scene_change :mijing
end
text = scene.text :position => [254, 309]
text.set_text_area_size 296, 32
text.set_font_point_size 18
text.set_text ("乱数を云々してみる")
text.event :on_click do |event|
scene_change :mijinr
end
text = scene.text :position => [254, 349]
text.set_text_area_size 296, 32
text.set_font_point_size 18
text.set_text ("お帰りはこちらから")
text.event :on_click do |event|
scene_change :mijined
end
end
#文章表示のテスト
scene :mijinb do |scene|
scene.add :image, :texture => :mijinbak, :align => :fullscreen
speak("それでは文章表示テストを始めたいと思いま\nす")
speak("この通り文章が表示されてるかと思われます")
speak("改行も\n出来るっぽいです")
speak("・・・")
speak("あ、これだけです。スイマセン")
scene_change :mijins
end
#画像表示のテスト
scene :mijing do |scene|
scene.add :image, :texture => :mijinbak, :align => :fullscreen
speak("それでは画像の表示テストを始めたいと思いま\nす")
scene.add :image, :texture => :surippa, :posirian => [350,250]
speak("えー、ご覧の通り\n画像が表示されてると思います")
speak("・・・スリッパに意味はないので気にしないよう。")
scene.add :image, :texture => :orenjibak, :aling => :fullscreen
speak("後は背景を変えてみたりー")
scene.add :image, :texture => :mijinbak, :align => :fullscreen
speak("やっぱ戻してみたりー")
speak("いいですねぇ、画像の表示。")
speak("ではテストを終了します")
scene_change :mijins
end
#乱数なテスト
scene :mijinr do |scene|
scene.add :image, :texture => :mijinbak, :align => :fullscreen
speak("それでは乱数のテストを始めたいと思います")
speak("ではとりあえず乱数を表示してみます")
mjr = rand(99)
speak mjr.to_s
speak("どうでしょう、表示されましたね")
speak("最後にランダムに文章を変えて終わろうと\n思いまする")
mjr = rand(4)
case mjr
when 0
speak("「我田引水」")
when 1
speak("「二人三脚」")
when 2
speak("「乳酸飲料」")
when 3
speak("「試行錯誤」")
when 4
speak("「月下美人」")
end
speak("という訳でテストを終了します")
scene_change :mijins
end
#終わる
scene :mijined do |scene|
scene.add :image, :texture => :mijinbak, :align => :fullscreen
speak("お付き合い頂きありがとうございました")
game.change_project "start_menu"
end