Code on Rmakeとは

Code on Rmakeは、ゲームのためのソースコードを共有するサービスです。 Code on Rmakeで書いたソースコードは、PC(Windows)、Androidで動作します。

手順
  • ユーザー登録/ログインをしてください
  • 「アプリを入手する」より、アプリを入手してください
  • マイページでプロジェクトを作って、ソースコードを書いてください
  • アプリで動作確認をしてください
本サービスは、改善点や問題点を見つけるために公開されたアルファバージョンです。
アルファテストの結果によって、サービス内容などが大きく変更される可能性があります。
予めご了承ください。
アプリを入手する

※ PC(Windows)アプリの動作には、最新のDirectXが必要です。以下のページから「DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ」をダウンロードしてください。
DirectX (ダイレクトエックス) 最新ダウンロード/総合情報 | Microsoft
※ PC(Windows)アプリは、Windows XP/Vistaでの動作確認は行っておりません(Windows Vistaで動作したという報告は入っています)
※ Androidにてバージョンアップを行う場合は、過去にインストールしたアプリを削除してください ※ Androidアプリは、端末によっては、Google Play以外からアプリをインストールしようとすると、警告が出る場合があります

注意点
  • Windows XPで動作しないという報告が寄せられています
  • Windowsにて、「D3DX9_43.dllが見つかりません」や「D3DCompiler_43.dllが見つかりません」と表示される場合は、最新のDirectXのエンドユーザーランタイムをインストールしてください(こちらからダウンロードできます
  • アプリからのログイン時に、twitterアカウントの場合IDに@をつける必要があります
  • IE7以前もしくは、IE8以降で互換性表示をオンにしている場合、上記のダウンロードボタンが押せない場合があります。chromeかfirefoxなどの別のブラウザを使うか、IE8以降で互換性表示をオフにしてください
サンプルゲーム リリース履歴

2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)

2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました
・・mrubyのGCによって解放されてはならないメモリ領域が解放されてアプリケーションが強制終了する問題を修正しました

2013/09/19 ver. 0.1.21 を公開しました!
・Androidにて、アプリがインストールされている場合、ブラウザからアプリを起動できるようになりました
・スプライトの描画方法に加算合成や抜きテクスチャを指定できるようになりました
・スプライトに階層構造を作れるようになりました
・Androidで、セーブファイルのロードに失敗したときに、ロード結果取得時に成功(success)を返す問題を修正しました
・その他、いくつかのバグ修正を行いました
・・存在しないスプライトにeventを設定しても実行されなくなりました
・・削除されたスプライトのon_collisionが呼ばれたとき自身のスプライトがnilになっていない問題を修正しました
・・モーション、アニメーション指定用メソッド内でlambda(sprite)が使えない問題を修正しました

スプライトのリファレンスはこちらにあります
※ 抜きテクスチャでは、不透明度の値は完全に透明か、完全に不透明かのどちらかに分けられます。

2013/8/30 ver. 0.1.19を公開しました!
・タイル敷詰めなどに便利な多数の矩形(三角、線)を同時に描画する関数を追加しました(リファレンスはこちら
(set_trianglesメソッド、set_linesメソッド、set_rectsメソッド)
・セーブ・ロードが一度しか実行されない問題を修正しました
・PCにて起動直後にエラー画面に遷移してしまう問題を修正しました

2013/8/21 ver. 0.1.17を公開しました!
・セーブ・ロード機能を実装しました(リファレンスはこちら
・多数のスプライトを一度に生成するとアプリが落ちる問題を修正しました
・Androidのログファイルを他のアプリからもアクセスできる場所に出力するようになりました(リファレンスはこちら

2013/08/10 ログイン方法を追加しました
・Yahoo! JAPAN IDでログインできるようになりました

2013/08/03 以下の問題を修正したver. 0.1.14を公開しました!
・多数のスプライトを表示すると速度がだんだん遅くなっていく問題を修正
・スクリプトのエラー発生時にエラー画面へ移動するようになった
・ログファイルにログを書きだせるようになった
時間待ち(wait_time)関数を実装した

2013/07/21 以下の問題を修正したver. 0.1.8を公開しました!
・Android 4.0.4で動作しない

2013/07/19 以下の問題を修正したver. 0.1.7を公開しました!
・日本語を含むパスにインストールできない
・new gamesをタップするとアプリが落ちる

2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!

ロードマップという名の予定

順不同、予定は未定であり、まったくあさっての方向に行く可能性もあります。 あらかじめ、ご了承ください。

  • 素材共有機能
  • ブラウザ(Flash)での動作
  • ローカル環境での開発
  • 素材やコード管理にフォルダもしくはタグの概念を導入する
  • エディタ向けAPIの提供
  • 音系APIの提供
  • Android/iOS/Windowsアプリとして配布可能なパッケージ作成機能の提供
  • サーバーサイドコード実行機能の提供
  • オンラインゲーム/チャット向けAPI
  • 課金用APIの提供(ブラウザ、スマートフォン)
  • 3D向けAPIの提供
謝辞 ゲームエンジンはmruby、エディタはAjax.org Cloud9 Editorを利用しています。
本サービスは、他にも多数のオープンソース製品を使って開発されています。

詳しくは製品付属のreadmeを参照してください。

mruby
https://github.com/mruby/mruby

Ace (Ajax.org Cloud9 Editor)
http://ace.ajax.org/

サンプル一覧

チュートリアル1 - ようこそ、Rmakeの世界へ

アニメーションとモーション
あたり判定の初歩、タップすると話すキャラ
あたり判定の応用、キャラクタ同士の衝突
弾を打つキャラクタ
ソースのロードとライブラリのロード

サンプルゲーム

サンプル - 脱出ゲーム
脱出ゲームのサンプルです。

サンプル - シューティング
弾幕シューティングゲームのサンプルです。

まじたいスリーマッチパズル
スリーマッチパズルゲームのサンプルです。

お知らせ

2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)

2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました

ダウンロードはこちらから。

2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!