ゲーム 800x450 公開中

地を覆う いこさみ

投稿者:ikosami 投稿日時: 2013/11/06 18:05:19
閲覧: 604 評価: 40
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game.loading do |loader| loader.add :window, :system => "window" loader.add :gui_item, :system => "gui_item" loader.add :bac, 34#選択肢背景 loader.add :menu, 237#メニューバー loader.add :menu_g, 240#メニュー画面 loader.add :sise_g, 247#施設LV変更画面 loader.add :save_g, 248#セーブロード画面 loader.add :item_g, 249#アイテムメニュー loader.add :ikosami_g, 250 end #関数 Variable = {} def SV(a,b) Variable[a] = b end def GV(a) Variable[a] end def SAVE() game.load_wait do |loader| loader.save_data "test", [GV(:Is),GV(:sl),GV(:Ts),GV(:G),GV(:ten),GV(:z),GV(:day),GV(:IsM),GV(:Isd),GV(:sn),GV(:iss),GV(:ites)] end end def SAVE2() game.load_wait do |loader| loader.save_data "test2", [GV(:Is),GV(:sl),GV(:Ts),GV(:G),GV(:ten),GV(:z),GV(:day),GV(:IsM),GV(:Isd),GV(:sn),GV(:iss),GV(:ites)] end end def LOAD() game.loading do |loader| loader.load_data :game_data, "test" end wait_time(500) date = game.loaded_data[:game_data] SV(:Is,date[0]) SV(:sl,date[1]) SV(:Ts,date[2]) SV(:G, date[3]) SV(:ten,date[4]) SV(:z, date[5]) SV(:day,date[6]) SV(:IsM,date[7]) SV(:Isd,date[8]) SV(:sn,date[9]) SV(:iss,date[10]) SV(:ites,date[11]) end def LOAD2() game.loading do |loader| loader.load_data :game_data, "test2" end wait_time(500) date = game.loaded_data[:game_data] SV(:Is,date[0]) SV(:sl,date[1]) SV(:Ts,date[2]) SV(:G, date[3]) SV(:ten,date[4]) SV(:z, date[5]) SV(:day,date[6]) SV(:IsM,date[7]) SV(:Isd,date[8]) SV(:sn,date[9]) SV(:iss,date[10]) SV(:ites,date[11]) end game.on_init do set_window_image :window set_gui_image :gui_item scene_change :Setting end scene :Setting do |scene| SV(:Is,50) #いこさみの数 SV(:Isd,10) #減ってしまったいこさみの数 SV(:IsM,50) #いこさみの最高数 SV(:Ts,1000) #貯水量 SV(:sl,[1, 1, 1]) #貯水量,増水量,生産(1~99) SV(:sn,[1000, 1000, 1000]) #施設値段(買うたび増える) SV(:G,500) #所持金 SV(:ten,5) #天気 SV(:z,10) #時間(10になると1日経過) SV(:day,0) #日にち(主にクリアタイム計測に使用) SV(:te,["快晴","晴れ","小雨"," 雨 ","大雨"])#天気名称 SV(:tez,[0, 0, 3, 7, 15])#天気による貯水率 SV(:ite,[0,0,0])#アイテム使用状況 SV(:ites,[1, 1, 1])#アイテム数 SV(:iss,0) SV(:isk,["いこさみが2倍になりました。\nこの調子でいきましょう!","このゲームは30日に一度オートセーブされます。","海水処理施設は、水の供給が増えますが\n20日で壊れます","人口太陽があれば雨の日でもいこさみが増えます。ただ20日で壊れます","村祭りを行うと、活気が上がります。\n減っているほど上がりやすいです","だいぶ増えましたね。この調子です","かなり増えてきましたね!","アイテムは連続使用可能です","施設が小さいとアイテムも安いです\n安いうちに買いだめしましょう","すごくふえましたね!","いこさみが山のようです","活気が減ったら村祭りしましょう!","クリアに近づいてきました!","あと少しです!!","遂に・・・"]) SV(:Ihs,[100,500,1000,5000,10000,50000,100000,500000,1000000,5000000,10000000,10000000,50000000,100000000,200000000]) scene.add :image, :texture => :bac, :align => :fullscreen#背景の表示 t = scene.text :position => [305, 105] t.set_text_area_size 158, 32 t.set_font_point_size 28 t.set_color 0, 0, 0, 255 t.set_text "はじめから" t.event :on_click do |event| t.delete speak "このゲームは、とにかく[いこさみ]という生き物を増やすゲームです。" speak "いこさみは、水と光さえあれば\n生きていける植物の様な生き物です。" speak "いこさみ達は、人間のような知能を\n持っていて、村をつくって住んでいます。" speak "このゲームの村には、水を貯める貯水施設水をあつめる集水施設" speak "物を生産して売り資金を稼ぐ\n生産施設があります。" speak "それぞれの施設を、資金を使って\nレベルアップすれば、村が発展します。" speak "いこさみは水がないと生きていけません" speak "どうしても水の供給が間に合わなければ\nアイテムを使いましょう" speak "30日に一度、いこさみの数だけ\nボーナスが入りますが" speak "生産施設のレベルが低すぎると、\nボーナス金が制限されます。" speak "施設のレベルアップやアイテムの購入\nセーブロードはメニューからできます" speak "活気は、いこさみが減ると減り\n0になるとゲームオーバーです" speak "一定以上増えればクリアになります\nそれでは始まります!" scene_change :main end t = scene.text :position => [305, 305] t.set_text_area_size 158, 32 t.set_font_point_size 28 t.set_color 0, 0, 0, 255 t.set_text "つづきから" t.event :on_click do |event| LOAD() speak "ロードしました" scene_change :main end end # メイン scene :main do |scene| scene.add :image, :texture => :bac, :align => :fullscreen#背景の表示 scene.add :image, :name => :menu, :template => :menu_temp, :center_position => [400, 425] scene.on_init do loop = true t = scene.text :position => [5, 35] t.set_text_area_size 128, 32 t.set_font_point_size 28 t.set_color 0, 0, 0, 255 t.set_text "水量" t = scene.text :position => [5, 65] t.set_text_area_size 700, 32 t.set_font_point_size 28 t.set_color 0, 0, 0, 255 t.set_text "貯水施設 Lv"+GV(:sl)[0].to_s+" 集水施設 Lv"+GV(:sl)[1].to_s+" 生産施設 Lv"+GV(:sl)[2].to_s zt = scene.text :position => [355, 5] zt.set_text_area_size 198, 32 zt.set_font_point_size 28 zt.set_color 0, 0, 0, 255 zt.set_text GV(:day).to_s+ "日目 ("+GV(:te)[GV(:ten)].to_s+")" i = 0 while i < GV(:iss) * GV(:iss) * 2 scene.add :image, :name => :i1, :template => :ikosami, :position => [rand(750)+32, rand(220)+130] i = i + 1 end while loop Is = GV(:Is) z = GV(:z)+1 SV(:z,z) Ts = GV(:Ts).to_i G = GV(:G) Gh = G.to_i#表示用 if z >= 10#一日の始まり if (GV(:day) / 30).to_i * 30 == GV(:day) SAVE() pg = GV(:Is) if GV(:sn)[2] * 2 < GV(:Is) pg = GV(:sn)[2] * 2 end G = G + pg end i = 0 while i < 3 if GV(:ite)[i] > 0 GV(:ite)[i] = GV(:ite)[i] - 1 end i = i + 1 end SV(:day,GV(:day)+1) SV(:z,0) SV(:ten,rand(5)) if Ts == 0 if rand(100) < 60 SV(:ten,4) end end zt.delete zt = scene.text :position => [345, 5] zt.set_text_area_size 308, 32 zt.set_font_point_size 28 zt.set_color 0, 0, 0, 255 zt.set_text GV(:day).to_s+ "日目 ("+GV(:te)[GV(:ten)].to_s+")" end h = "" if GV(:ite)[0] > 0 h = "海水処理装置作動中:" + GV(:ite)[0].to_s end if GV(:ite)[1] > 0 h = h + " 人工太陽作動中:" + GV(:ite)[1].to_s end kakki = (GV(:IsM)*1.5 - (GV(:Isd) / 1.6)).to_i if kakki < 1 loop = false wait_time 100 scene_change :gameover end mt = scene.text :position => [5, 95] mt.set_text_area_size 800, 32 mt.set_font_point_size 28 mt.set_color 0, 0, 0, 255 mt.set_text "活気 " + ((kakki/GV(:IsM)*1000).to_i / 10).to_s + "%  " + h Is2 = Is.to_i it = scene.text :position => [5, 5] it.set_text_area_size 305, 32 it.set_font_point_size 28 it.set_color 0, 0, 0, 255 it.set_text "いこさみ  " + Is2.to_s gt = scene.text :position => [555, 5] gt.set_text_area_size 208, 32 gt.set_font_point_size 28 gt.set_color 0, 0, 0, 255 gt.set_text Gh.to_s+ "G" tz = (GV(:tez)[GV(:ten)].to_i) * GV(:sl)[1] * GV(:sl)[1] * GV(:sl)[1] * 2 if GV(:ite)[0] > 0 Ts = Ts + (5 * GV(:sl)[1] * GV(:sl)[1] * GV(:sl)[1]) end if Ts < 1#水不足表示 h = " 水枯渇で、いこさみが減っています!!" elsif tz > 0 h = " 水が溜まっています" else h = " 水が減っています" end Ts = Ts + tz - (Is/15)#貯水量変化 if Ts > GV(:sl)[0] * GV(:sl)[0] * GV(:sl)[0] * GV(:sl)[0] * 50 Ts = GV(:sl)[0] * GV(:sl)[0] * GV(:sl)[0] * GV(:sl)[0] * 50 h = "水が満タンです" end if Ts < 1#貯水量がなければ減る Ts = 0 Is = Is / 1.0007 SV(:Isd,GV(:Isd)+(GV(:Is)-Is)) elsif GV(:ten) < 3 Is = Is*1.003 if GV(:ten) < 2#晴なら倍増える Is = Is*1.003 end elsif GV(:ite)[1] > 0#人工太陽発動中なら雨でも増える Is = Is*1.004 end Ts = Ts.to_i tt = scene.text :position => [150, 35] tt.set_text_area_size 600, 32 tt.set_font_point_size 28 tt.set_color 0, 0, 0, 255 tt.set_text Ts.to_s + h scene.event :menu, :on_click do loop = false scene_change :menu end if Is > GV(:IsM) SV(:IsM,Is) if GV(:IsM) > GV(:Ihs)[GV(:iss)] it.set_text "いこさみ  " + (Is.to_i).to_s speak "いこさみが、" + GV(:Ihs)[GV(:iss)].to_s + "体を超えました!" speak GV(:isk)[GV(:iss)].to_s if GV(:Ihs)[GV(:iss)] >= 200000000 loop = false scene_change :gameclear end SV(:iss,GV(:iss) + 1) end end G = G + (1.5 * (GV(:sn)[2] / 1000)) if G > 999999999 G = 999999999 end if Is > 999999999 Is = 999999999 end SV(:Is,Is) SV(:G,G) SV(:Ts,Ts) wait_time 50 it.delete gt.delete tt.delete mt.delete end end end scene :menu do |scene| scene.add :image, :texture => :bac, :align => :fullscreen#背景の表示 st1 = scene.add :image, :name => :menu_g1, :template => :menug, :position => [0-400, 0-225] st1.set_rects [ 0, 0, 400, 225], [255, 255, 255, 255], [0, 0, 400, 225] st2 = scene.add :image, :name => :menu_g2, :template => :menug, :position => [400-400, 0-225] st2.set_rects [ 0, 0, 400, 225], [255, 255, 255, 255], [400, 0, 400, 225] st3 = scene.add :image, :name => :menu_g3, :template => :menug, :position => [0-400, 225-225] st3.set_rects [ 0, 0, 400, 225], [255, 255, 255, 255], [0, 225, 400, 225] st4 = scene.add :image, :name => :menu_g4, :template => :menug, :position => [400-400, 225-225] st4.set_rects [ 0, 0, 400, 225], [255, 255, 255, 255], [400, 225, 400, 225] scene.on_init do scene.event :menu_g1, :on_click do scene_change :sise end scene.event :menu_g2, :on_click do scene_change :item end scene.event :menu_g3, :on_click do scene_change :set end scene.event :menu_g4, :on_click do scene_change :main end end end #施設レベル変更画面sise_g scene :sise do |scene| scene.add :image, :texture => :bac, :align => :fullscreen#背景の表示 st1 = scene.add :image, :name => :si_g1, :template => :siseg, :position => [-400, -225] st1.set_rects [ 0, 0, 200, 450], [255, 255, 255, 255], [0, 0, 200, 450] st2 = scene.add :image, :name => :si_g2, :template => :siseg, :position => [-200, -225] st2.set_rects [ 0, 0, 200, 450], [255, 255, 255, 255], [200, 0, 200, 450] st3 = scene.add :image, :name => :si_g3, :template => :siseg, :position => [0, -225] st3.set_rects [ 0, 0, 200, 450], [255, 255, 255, 255], [400, 0, 200, 450] st4 = scene.add :image, :name => :si_g4, :template => :siseg, :position => [200, -225] st4.set_rects [ 0, 0, 200, 450], [255, 255, 255, 255], [600, 0, 200, 450] scene.on_init do tt = scene.text :position => [30, 55] tt.set_text_area_size 208, 232 tt.set_font_point_size 28 tt.set_color 0, 0, 0, 255 if GV(:sl)[0] == 99 tt.set_text "Lv MAX" else tt.set_text "Lv" + GV(:sl)[0].to_s + "\n費用\n" + (GV(:sn)[0].to_i).to_s + "G" end ss = scene.text :position => [235, 55] ss.set_text_area_size 208, 232 ss.set_font_point_size 28 ss.set_color 0, 0, 0, 255 if GV(:sl)[0] == 99 tt.set_text "Lv MAX" else ss.set_text "Lv" + GV(:sl)[1].to_s + "\n費用\n" + (GV(:sn)[1].to_i).to_s + "G" end st = scene.text :position => [435, 55] st.set_text_area_size 208, 232 st.set_font_point_size 28 st.set_color 0, 0, 0, 255 if GV(:sl)[0] == 99 tt.set_text "Lv MAX" else st.set_text "Lv" + GV(:sl)[2].to_s + "\n費用\n" + (GV(:sn)[2].to_i).to_s + "G" end g = scene.text :position => [635, 1] g.set_text_area_size 208, 32 g.set_font_point_size 28 g.set_color 0, 0, 0, 255 g.set_text (GV(:G).to_i).to_s + "G" scene.event :si_g1, :on_click do if GV(:G) > GV(:sn)[0] SV(:G,GV(:G) - (GV(:sn)[0])) GV(:sl)[0] = GV(:sl)[0] + 1 GV(:sn)[0] = GV(:sn)[0] *1.1514 tt.delete g.delete tt = scene.text :position => [30, 55] tt.set_text_area_size 208, 232 tt.set_font_point_size 28 tt.set_color 0, 0, 0, 255 if GV(:sl)[0] == 99 tt.set_text "Lv MAX" else tt.set_text "Lv" + GV(:sl)[0].to_s + "\n費用\n" + (GV(:sn)[0].to_i).to_s + "G" end g = scene.text :position => [635, 1] g.set_text_area_size 208, 32 g.set_font_point_size 28 g.set_color 0, 0, 0, 255 g.set_text (GV(:G).to_i).to_s + "G" else speak "資金が足りません" end end scene.event :si_g2, :on_click do if GV(:G) > GV(:sn)[1] SV(:G,GV(:G) - (GV(:sn)[1])) GV(:sl)[1] = GV(:sl)[1] + 1 GV(:sn)[1] = GV(:sn)[1] *1.1514 ss.delete g.delete ss = scene.text :position => [230, 55] ss.set_text_area_size 208, 232 ss.set_font_point_size 28 ss.set_color 0, 0, 0, 255 if GV(:sl)[1] == 99 ss.set_text "Lv MAX" else ss.set_text "Lv" + GV(:sl)[1].to_s + "\n費用\n" + (GV(:sn)[1].to_i).to_s + "G" end g = scene.text :position => [635, 1] g.set_text_area_size 208, 32 g.set_font_point_size 28 g.set_color 0, 0, 0, 255 g.set_text (GV(:G).to_i).to_s + "G" else speak "資金が足りません" end end scene.event :si_g3, :on_click do if GV(:G) > GV(:sn)[2] SV(:G,GV(:G) - (GV(:sn)[2])) GV(:sl)[2] = GV(:sl)[2] + 1 GV(:sn)[2] = GV(:sn)[2] *1.1514 st.delete g.delete st = scene.text :position => [430, 55] st.set_text_area_size 208, 232 st.set_font_point_size 28 st.set_color 0, 0, 0, 255 if GV(:sl)[2] == 99 st.set_text "Lv MAX" else st.set_text "Lv" + GV(:sl)[2].to_s + "\n費用\n" + (GV(:sn)[2].to_i).to_s + "G" end g = scene.text :position => [635, 1] g.set_text_area_size 208, 32 g.set_font_point_size 28 g.set_color 0, 0, 0, 255 g.set_text (GV(:G).to_i).to_s + "G" else speak "資金が足りません" end end scene.event :si_g4, :on_click do loop = false scene_change :main end end end #アイテム scene :item do |scene| scene.add :image, :texture => :bac, :align => :fullscreen#背景の表示 wait_time(100) st1 = scene.add :image, :name => :g1, :template => :iteg, :position => [-400, -225] st1.set_rects [ 0, 0, 200, 225], [255, 255, 255, 255], [0, 0, 200, 225] st2 = scene.add :image, :name => :g2, :template => :iteg, :position => [-200, -225] st2.set_rects [ 0, 0, 200, 225], [255, 255, 255, 255], [200, 0, 200, 225] st3 = scene.add :image, :name => :g3, :template => :iteg, :position => [0, -225] st3.set_rects [ 0, 0, 200, 225], [255, 255, 255, 255], [400, 0, 200, 225] st4 = scene.add :image, :name => :g4, :template => :saveg, :position => [200, -225] st4.set_rects [ 0, 0, 200, 450], [255, 255, 255, 255], [600, 0, 200, 450] st1a = scene.add :image, :name => :ga1, :template => :iteg, :position => [-400, 0] st1a.set_rects [ 0, 0, 200, 225], [255, 255, 255, 255], [0, 225, 200, 225] st2a = scene.add :image, :name => :ga2, :template => :iteg, :position => [-200, 0] st2a.set_rects [ 0, 0, 200, 225], [255, 255, 255, 255], [200, 225, 200, 225] st3a = scene.add :image, :name => :ga3, :template => :iteg, :position => [0, 0] st3a.set_rects [ 0, 0, 200, 225], [255, 255, 255, 255], [400, 225, 200, 225] scene.on_init do tt = scene.text :position => [30, 55] tt.set_text_area_size 208, 532 tt.set_font_point_size 28 tt.set_color 0, 0, 0, 255 tt.set_text "購入\n値段(20日分)\n" + ((GV(:sn)[1]/2).to_i).to_s + "G\n\n\n\n" + GV(:ites)[0].to_s+ "装置所持\n使用" ss = scene.text :position => [235, 55] ss.set_text_area_size 208, 532 ss.set_font_point_size 28 ss.set_color 0, 0, 0, 255 ss.set_text "購入\n値段(20日分)\n" + ((GV(:sn)[0]/4).to_i).to_s + "G\n\n\n\n" + GV(:ites)[1].to_s + "施設所持\n使用" st = scene.text :position => [435, 55] st.set_text_area_size 208, 532 st.set_font_point_size 28 st.set_color 0, 0, 0, 255 st.set_text "購入\n値段(1回分)\n" + ((GV(:sn)[2]/1.2).to_i).to_s + "G\n\n\n\n" + GV(:ites)[2].to_s + "企画所持\n使用" g = scene.text :position => [635, 1] g.set_text_area_size 208, 32 g.set_font_point_size 28 g.set_color 0, 0, 0, 255 g.set_text (GV(:G).to_i).to_s + "G" scene.event :g1, :on_click do if GV(:G) > (GV(:sn)[1] / 2).to_i SV(:G,GV(:G) - (GV(:sn)[1] / 2).to_i) GV(:ites)[0] = GV(:ites)[0] + 1 g.delete g = scene.text :position => [635, 1] g.set_text_area_size 208, 32 g.set_font_point_size 28 g.set_color 0, 0, 0, 255 g.set_text (GV(:G).to_i).to_s + "G" tt.delete tt = scene.text :position => [30, 55] tt.set_text_area_size 208, 532 tt.set_font_point_size 28 tt.set_color 0, 0, 0, 255 tt.set_text "購入\n値段(20日分)\n" + ((GV(:sn)[1]/2).to_i).to_s + "G\n\n\n\n" + GV(:ites)[0].to_s+ "装置所持\n使用" else speak "資金が足りません" end end scene.event :g2, :on_click do if GV(:G) > (GV(:sn)[0]/4).to_i SV(:G,GV(:G) - (GV(:sn)[0]/4)).to_i GV(:ites)[1] = GV(:ites)[1] + 1 g.delete g = scene.text :position => [635, 1] g.set_text_area_size 208, 32 g.set_font_point_size 28 g.set_color 0, 0, 0, 255 g.set_text (GV(:G).to_i).to_s + "G" ss.delete ss = scene.text :position => [235, 55] ss.set_text_area_size 208, 532 ss.set_font_point_size 28 ss.set_color 0, 0, 0, 255 ss.set_text "購入\n値段(20日分)\n" + ((GV(:sn)[0]/4).to_i).to_s + "G\n\n\n\n" + GV(:ites)[1].to_s + "施設所持\n使用" else speak "資金が足りません" end end scene.event :g3, :on_click do if GV(:G) > (GV(:sn)[2]/1.2).to_i SV(:G,GV(:G) - (GV(:sn)[2]/1.2)).to_s GV(:ites)[2] = GV(:ites)[2] + 1 g.delete g = scene.text :position => [635, 1] g.set_text_area_size 208, 32 g.set_font_point_size 28 g.set_color 0, 0, 0, 255 g.set_text (GV(:G).to_i).to_s + "G" st.delete st = scene.text :position => [435, 55] st.set_text_area_size 208, 532 st.set_font_point_size 28 st.set_color 0, 0, 0, 255 st.set_text "購入\n値段(1回分)\n" + ((GV(:sn)[2]/1.2).to_i).to_s + "G\n\n\n\n" + GV(:ites)[2].to_s + "企画所持\n使用" else speak "資金が足りません" end end scene.event :g4, :on_click do scene_change :main end scene.event :ga1, :on_click do if GV(:ites)[0] > 0 GV(:ites)[0] = GV(:ites)[0] - 1 GV(:ite)[0] = GV(:ite)[0] +20 speak "海水処理装置 効果発動!" tt.delete tt = scene.text :position => [30, 55] tt.set_text_area_size 208, 532 tt.set_font_point_size 28 tt.set_color 0, 0, 0, 255 tt.set_text "購入\n値段(20日分)\n" + ((GV(:sn)[1]/2).to_i).to_s + "G\n\n\n\n" + GV(:ites)[0].to_s+ "施設所持\n使用" else speak "アイテムがありません" end end scene.event :ga2, :on_click do if GV(:ites)[1] > 0 GV(:ites)[1] = GV(:ites)[1] - 1 GV(:ite)[1] = GV(:ite)[1] +20 speak "人工太陽 効果発動!" ss.delete ss = scene.text :position => [235, 55] ss.set_text_area_size 208, 532 ss.set_font_point_size 28 ss.set_color 0, 0, 0, 255 ss.set_text "購入\n値段(20日分)\n" + ((GV(:sn)[0]/4).to_i).to_s + "G\n\n\n\n" + GV(:ites)[1].to_s + "施設所持\n使用" else speak "アイテムがありません" end end scene.event :ga3, :on_click do if GV(:ites)[2] > 0 GV(:ites)[2] = GV(:ites)[2] - 1 SV(:Isd,GV(:Isd) * 0.5) speak "村祭りの企画 効果発動!" st.delete st = scene.text :position => [435, 55] st.set_text_area_size 208, 532 st.set_font_point_size 28 st.set_color 0, 0, 0, 255 st.set_text "購入\n値段(1回分)\n" + ((GV(:sn)[2]/1.2).to_i).to_s + "G\n\n\n\n" + GV(:ites)[2].to_s + "企画所持\n使用" else speak "アイテムがありません" end end end end #設定画面 まだ画像が未完成 scene :set do |scene| scene.add :image, :texture => :bac, :align => :fullscreen#背景の表示 st1 = scene.add :image, :name => :g1, :template => :saveg, :position => [-400, -225] st1.set_rects [ 0, 0, 200, 450], [255, 255, 255, 255], [0, 0, 200, 450] st2 = scene.add :image, :name => :g2, :template => :saveg, :position => [-200, -225] st2.set_rects [ 0, 0, 200, 450], [255, 255, 255, 255], [200, 0, 200, 450] st3 = scene.add :image, :name => :g3, :template => :saveg, :position => [0, -225] st3.set_rects [ 0, 0, 200, 450], [255, 255, 255, 255], [400, 0, 200, 450] st4 = scene.add :image, :name => :g4, :template => :saveg, :position => [200, -225] st4.set_rects [ 0, 0, 200, 450], [255, 255, 255, 255], [600, 0, 200, 450] scene.on_init do g = scene.text :position => [635, 1] g.set_text_area_size 208, 32 g.set_font_point_size 28 g.set_color 0, 0, 0, 255 g.set_text (GV(:G).to_i).to_s + "G" scene.event :g1, :on_click do SAVE2() speak "セーブしました" end scene.event :g2, :on_click do LOAD() speak "ロードしました" end scene.event :g3, :on_click do LOAD2() speak "ロードしました" end scene.event :g4, :on_click do scene_change :main end end end scene :gameover do |scene| scene.add :image, :texture => :bac, :align => :fullscreen#背景の表示 scene.on_init do speak("村が滅んでしまった・・・") speak("残された いこさみ達は安息に暮らせる\n場所を求めて旅に出るのであった・・") wait_time 1000 speak("水がないと、いこさみは生きていけません\n水を絶やさないようにしましょう") speak("最初からはじめるか、セーブデータから/n初めてください") scene_change :Setting end end scene :gameclear do |scene| scene.add :image, :texture => :bac, :align => :fullscreen#背景の表示 scene.on_init do speak("いこさみが、遂に地を覆いました!") speak("今回の記録は" + GV(:day).to_s + "日でした!") speak("ゲームクリアおめでとうございます!!") wait_time(1000) speak("ゲーム企画:カラガラ\nメインプログラム・画像:ikosami") wait_time(1000) game.change_project "start_menu" end end sprite_template :menu_temp do |st| st.texture :menu st.src_size 800, 50 st.dest_size 800, 50 st.collision :rect, :position => [0, 0], :width => [800, 50] end #メニュー sprite_template :menug do |st| st.texture :menu_g st.src_size 800, 450 st.dest_size 800, 450 st.collision :rect, :position => [400, 225], :width => [400, 225] end #セーブ sprite_template :saveg do |st| st.texture :save_g st.src_size 800, 450 st.dest_size 800, 450 st.collision :rect, :position => [400, 225], :width => [400, 450] end #施設メニュー sprite_template :siseg do |st| st.texture :sise_g st.src_size 800, 450 st.dest_size 800, 450 st.collision :rect, :position => [400, 225], :width => [200, 450] end #アイテムメニュー sprite_template :iteg do |st| st.texture :item_g st.src_size 800, 450 st.dest_size 800, 450 st.collision :rect, :position => [400, 225], :width => [200, 225] end #いこさみ sprite_template :ikosami do |st| st.texture :ikosami_g st.src_size 32, 32 st.dest_size 32, 32 st.center_offset 0, 0 #当たり判定 st.collision :rect, :position => [0, 0], :width => [32, 32] st.motion :default do |commands| commands.loop false commands.proc_call do |sprite| sprite.change_animation :anim end end st.animation :anim do |commands| commands.loop true commands.copy_rect :frame => 6, :src => [0, 0] commands.wait_animation commands.copy_rect :frame => 6, :src => [1, 0] commands.wait_animation commands.copy_rect :frame => 6, :src => [2, 0] commands.wait_animation commands.copy_rect :frame => 6, :src => [3, 0] commands.wait_animation commands.copy_rect :frame => 6, :src => [2, 0] commands.wait_animation commands.copy_rect :frame => 6, :src => [1, 0] commands.wait_animation end end
コード一覧
  • start.rb

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お知らせ

2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)

2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました

ダウンロードはこちらから。

2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!