実験 800x450 公開中

CoRに挑戦-2

投稿者:光楼(114) 投稿日時: 2014/01/25 16:37:10
今回は時刻関連、画像表示・削除、円状の当たり判定のテストです。
閲覧: 278 評価: 0
  • Starwhite
  • Starwhite
  • Starwhite
  • Starwhite
  • Starwhite
  • Starwhite
  • Starwhite
  • Starwhite
  • Starwhite
  • Starwhite
あなたはまだ評価していません。
game.loading do |loader| loader.add :window, :system => "window" loader.add :gui_item, :system => "gui_item" #読み込む素材を追加します #参考;https://core.rmake.jp/doc/reference/rmake_common_loader#2_4 loader.add :Icon1, 301 loader.add :Icon2, 302 loader.add :Icon3, 303 loader.add :Icon4, 304 end game.on_init do set_window_image :window set_gui_image :gui_item scene_change :start_scene end #start_scene scene :start_scene do |scene| scene.on_init do speak "今回は画像表示、当たり判定のテストを行いたいと思います" #時間待ち wait_time 500 speak("それでは、10秒以内に僕(114)が2014年1月25日現在、Rmakeで使用しているアイコンを、次から選びなさい") #画像表示 参考;https://core.rmake.jp/doc/reference/rmake_common_scene#2_4 #アイコン1(IconG) IconG = scene.add :image, :name => :IconG, :texture => :Icon1, :center_position => [400 - 150, 225 - 150] #400は画面の横幅(800)の半分225は画面の縦幅(450)の半分 #アイコン2(IconB) IconB = scene.add :image, :name => :IconB, :texture => :Icon2, :center_position => [400 + 150, 225 - 150] #アイコン3(IconP) IconP = scene.add :image, :name => :IconP, :texture => :Icon3, :center_position => [400 - 150, 225 + 150] #アイコン4(IconY) IconY = scene.add :image, :name => :IconY, :texture => :Icon4, :center_position => [400 + 150, 225 + 150] #ループ用変数 loop = true #表示文字列設定 参考;https://core.rmake.jp/doc/reference/rmake_common_sprite#23_4 text = scene.text :position => [10, 50] text.set_text_area_size 160, 300 text.set_font_point_size 32 #イベント #参考;https://core.rmake.jp/doc/reference/rmake_common_scene#11_4 #IconGを選択した場合 scene.event :IconG, :on_click do #スプライト削除 text.delete speak("正解") loop=false end scene.event :IconB, :on_click do speak("違うよ") end scene.event :IconP, :on_click do speak("違うよ") end scene.event :IconY, :on_click do speak("違うよ") end #時間関連 参考;https://core.rmake.jp/doc/reference/mruby/time time2 = Time.now + 10 # 10秒足す #ループ while loop time = Time.now time3 = time2 - time #文字列表示 text.set_text "残り\n #{time3} \n 秒" if time3 <= 0 loop = false #文字列表示 text.set_text "残り\n 0 \n 秒" speak("時間切れ!") speak("答えは・・・") #スプライト削除 参考;https://core.rmake.jp/doc/reference/rmake_common_sprite#2_4 IconB.delete #IconBを消す IconP.delete IconY.delete speak("これでした") end wait_time 1 end #スプライト削除 text.delete IconG.delete IconB.delete IconP.delete IconY.delete #なんとなくシーン移動 scene_change :last_scene end end #last_scene scene :last_scene do |scene| scene.on_init do speak("それでは次、いってみよー!") speak("今度は当たり判定のテストです。") speak("画面をクリック(タップ)しまくって、当たり判定のあるところを探しだしましょう") #当たり判定の設定 参考;https://core.rmake.jp/doc/reference/rmake_common_scene#4_5 #参考;https://core.rmake.jp/doc/reference/rmake_common_sprite#38_4 s = scene.add :collision, :name => :atari, :center_position => [0, 0] s.collision :circle, :mode => :center, :position => [rand(800), rand(450)], :radius => 50 scene.event :atari, :on_click do s.delete speak("おめでとう!") speak("当たりです") speak("終了します…") # スタートメニューに戻る game.change_project "start_menu" end end end
コード一覧
  • start.rb

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧
お知らせ

2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)

2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました

ダウンロードはこちらから。

2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!