game.loading do |loader|
loader.add :window, :system => "window"
loader.add :gui_item, :system => "gui_item"
end
game.on_init do
set_window_image :window
set_gui_image :gui_item
speak("う~ん。どこへ行こうか?")
scene_change :start_scene
end
scene :start_scene do |scene|
text = scene.text :position => [300, 410]
text.set_text_area_size 250, 200
text.set_font_point_size 32
text.set_text ("選んでください")
text = scene.text :position => [50, 100]
text.set_text_area_size 250, 200
text.set_font_point_size 32
text.set_text ("平原へ")
text.event :on_click do |event|
speak("平原へ出かけよう")
speak("いやまてよ? 平原には草しかないぞ?\n別の場所にしよう。")
scene_change :start_scene
end
text = scene.text :position => [250, 100]
text.set_text_area_size 250, 200
text.set_font_point_size 32
text.set_text ("荒地へ")
text.event :on_click do |event|
speak("荒地へ出かけよう")
speak("いやまてよ? 荒地は歩きにくいぞ?\n別の場所にしよう。")
scene_change :start_scene
end
text = scene.text :position => [450, 100]
text.set_text_area_size 250, 200
text.set_font_point_size 32
text.set_text ("山地へ")
text.event :on_click do |event|
speak("山地へ出かけよう")
speak("いやまてよ? 山に入ったら迷うぞ?\n別の場所にしよう。")
scene_change :start_scene
end
text = scene.text :position => [650, 100]
text.set_text_area_size 250, 200
text.set_font_point_size 32
text.set_text ("戻る")
text.event :on_click do |event|
speak("いったん引き返そう")
scene_change :a_scene
end
end
scene :a_scene do |scene|
speak ("結局、引き返すことになった")
speak ("このサンプルスクリプトは、\nご自由にお使いください。")
speak ("このサンプルを使って、\nだれかが面白いゲームをつくること\n期待しています。")
# スタートメニューに戻る
game.change_project "start_menu"
end