#予め設定されたキャラがランダムで選ばれ、自己紹介(というかプロポーズ?)するプログラムです。
#よくわからないというわからない人は、とりあえず適当に名前などを書き換えて遊んでみてください。
#このプログラムは自由に改変可能です。
kyara = rand(3) #登場キャラは全部で3人なので、3と入れる。 キャラを増やすときはここの数字も増やしてください。
case kyara
when 0 #0番目のキャラ設定
namae = "或 眼育" #名前
nenrei = 20 #年齢
seibetsu = "男性" #性別
ichininsho = "私" #一人称
gobi = "です。" #語尾
juusho = "日本のどこか" #住所
aisatsu = "一緒にお茶でもどうですか?" #挨拶
kao = "イケメン" #顔
kanojo = "コルミ" #相手の名前
when 1 #1番目
namae = "チャラ男" #名前
nenrei = 19 #年齢
seibetsu = "♂" #性別
ichininsho = "俺" #一人称
gobi = "ッスよ~" #語尾
juusho = "日本のどこか" #住所
aisatsu = "*ここに入るセリフを募集中!*" #挨拶
kao = "ふつー" #顔
kanojo = "コルミ" #相手の名前
when 2 #以下略
namae = "エ■おやじ" #名前
nenrei = 42 #年齢
seibetsu = "おじちゃん" #性別
ichininsho = "俺" #一人称
gobi = "だぁ…" #語尾
juusho = "日本のどこか" #住所
aisatsu = "おじょうちゃん 歳いくつ?" #挨拶
kao = "おっさん" #顔
kanojo = "コルミ" #相手の名前
end
game.loading do |loader|
loader.add :window, :system => "window"
loader.add :gui_item, :system => "gui_item"
end
game.on_init do
set_window_image :window
set_gui_image :gui_item
scene_change :start_scene
end
#自己紹介テキストの表示
speak(ichininsho + "の名前は" + namae + gobi + "\n" + nenrei.to_s + "歳の" + seibetsu + gobi + "\n" + juusho + "に住んでいます。\n" + aisatsu)
#変数「kao」の中身が「イケメン」だったらトゥルーエンドに分岐
if kao == "イケメン" then
speak(kanojo+"「はい、よろこんで。")
speak("こうして、" + namae + "と" + kanojo + "は結ばれた──\n Ture end 「運命の出会い」")
else
speak(kanojo+"「お断りします")
end
game.change_project "start_menu"#スタートメニューへ戻ります。これがないと戻れません。