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サンプル - 脱出ゲーム

投稿者:rmake 投稿日時: 2013/07/16 17:31:58
Code on Rmakeのサンプルゲームです。
密室に閉じ込められてしまいました。
あなたは脱出できるでしょうか?
閲覧: 650 評価: 20
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# 当たり判定描画モードの設定 game.draw_collision_mode false # ゲーム全体のローディング処理 game.loading do |loader| # 画像ファイルのローディング loader.add :window, :system => "window" loader.add :gui_item, :system => "gui_item" loader.add :room, 15 loader.add :chest_key, 10 loader.add :right_yellow, 14 loader.add :left_yellow, 13 loader.add :room2, 16 loader.add :key, 12 loader.add :congratulation, 11 end # アイテム取得状況管理用変数の設定 key1_got = false key1 = false key2_got = false key2 = false # ゲーム全体の初期化処理 game.on_init do # speak用画像の設定 set_window_image :window set_gui_image :gui_item # 最初のシーンへ遷移 scene_change :start end # 最初のシーン scene :start do |scene| # シーンの初期化処理 scene.on_init do # メッセージの表示 speak "誰かに捕まったらしい。\n脱出しなくては。" # 部屋1のシーンへ遷移 scene.change :room1 end end # 部屋1のシーン scene :room1 do |scene| # 部屋1のシーン scene.on_init do # 部屋の背景 scene.add :image, :texture => :room, :align => :fullscreen # 部屋2へ移るマーク scene.add :image, :name => :allow_right, :texture => :right_yellow, :center_position => [350 + 400, 0 + 230], :scale => [2, 5] # 扉の当たり判定 scene.add :collision, :name => :door, :center_position => [260.0 + 400, 10.0 + 230], :scale => [100.0, 165.0] # 鍵1を取得したかどうかの判定 unless key1_got # 鍵1のスプライト scene.add :image, :name => :key1, :texture =>:key, :center_position => [-70.0 + 400, 40.0 + 230], :scale => [2.0, 2.0] # 鍵1のスプライトをクリックしたときのイベント scene.event :key1, :on_click do speak "鍵1を手に入れた。" # 鍵1のスプライトを削除 scene.delete :key1 # 鍵1を持っている状態に key1 = true # 鍵1を取った状態に key1_got = true end end # 部屋2へ移るマークをクリックした場合のイベント scene.event :allow_right, :on_click do # 部屋2のシーンへ遷移 scene.change :room2 end # ドアをクリックした場合のイベント scene.event :door, :on_click do speak "鍵が閉まっている。" if key2 # 鍵2を持っている場合 speak "鍵2を使ってみた。" speak "鍵が開いた!" # エンディングへ scene.change :congratulation elsif key1 # 鍵1を持っている場合は使ってみるが開かない speak "鍵1を使ってみた。" speak "扉は開かない・・・" end end end end # 部屋2のシーン scene :room2 do |scene| # 部屋2のシーンの初期化 scene.on_init do # 部屋の背景のスプライト scene.add :image, :texture => :room2, :align => :fullscreen # 部屋1への遷移マークのスプライト scene.add :image, :name => :allow_left, :texture => :left_yellow, :center_position => [-350.0 + 400, 0.0 + 230], :scale => [2.0, 5.0] # 引き出しのスプライト scene.add :collision, :name => :chest1, :center_position => [220.0 + 400, -40.0 + 230], :scale => [200.0, 45.0] scene.add :collision, :name => :chest2, :center_position => [220.0 + 400, 10.0 + 230], :scale => [200.0, 45.0] scene.add :collision, :name => :chest3, :center_position => [220.0 + 400, 60.0 + 230], :scale => [200.0, 45.0] scene.add :collision, :name => :chest4, :center_position => [220.0 + 400, 110.0 + 230], :scale => [200.0, 45.0] scene.add :collision, :name => :chest5, :center_position => [220.0 + 400, 160.0 + 230], :scale => [200.0, 45.0] # 部屋1への遷移マークをクリックしたときのイベント scene.event :allow_left, :on_click do # 部屋1へ遷移 scene.change :room1 end # 引き出しを調べたとき scene.event :chest1, :on_click do speak "何もない・・・" end scene.event :chest2, :on_click do speak "何もない・・・" end scene.event :chest3, :on_click do if key2_got # すでに鍵2をとっている場合 speak "何もない・・・" else speak "鍵がかかっている。" if key1 # 鍵1を持っている場合 speak "鍵1で開けてみた!" # 鍵2取得のシーンへ scene.change :chest_key # 鍵1を持っていない状態に key1 = false end end end scene.event :chest4, :on_click do speak "何もない・・・" end scene.event :chest5, :on_click do speak "何もない・・・" end end end # 鍵2取得のシーン scene :chest_key do |scene| # 鍵2取得のシーンの初期化 scene.on_init do # 鍵2取得画像の表示 scene.add :image, :texture => :chest_key, :align => :fullscreen speak "鍵2を手に入れた!" # 鍵2を取った状態に key2_got = true # 鍵2を持っている状態に key2 = true # 部屋2のシーンへ戻る scene.change :room2 end end #エンディングのシーン scene :congratulation do |scene| #エンディングのシーン初期化 scene.on_init do # エンディング画像の表示 scene.add :image, :texture => :congratulation, :align => :fullscreen speak "脱出に成功した!" speak "おめでとう!" # スタートメニューへ game.change_project "start_menu" end end
コード一覧
  • start.rb

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お知らせ

2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)

2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました

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2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!