# キャラクタクラスの定義 class Character # キャラクタクラスが持つ値 # name, power, stamina attr_accessor :name, :power, :stamina # 初期値などを設定する初期化処理 def initialize @name = "" @power = 10 @stamina = 10 end # 攻撃力計算 def strength power * 2 end # 防御力計算 def defence stamina / 2 end end # キャラクタクラスを使ってみましょう # キャラクタ「まじたい」を作ります majitai = Character.new majitai.name = "まじたい" majitai.power = 8 majitai.stamina = 4 speak("名前:#{majitai.name}、攻撃力:#{majitai.strength}、防御力:#{majitai.defence}")
class Character # キャラクタクラスが持つ値 attr_accessor :name, :power, :stamina # 以下のように行を分けて書いても構いません # attr_accessor :name # attr_accessor :power # attr_accessor :stamina end
class Character # 下の1行と同等の定義を行う # attr_accessor :name def name @name end def name=(value) @name = value end end
class Character def strength power * 2 end end
# インスタンス生成 # このタイミングでinitializeメソッドが自動的に実行されます majitai = Character.new
class Character # 初期値を設定します def initialize @name = "" @power = 4 @stamina = 2 end end
2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)
2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました
ダウンロードはこちらから。
2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!