# キャラクタクラスの定義
class Character
# キャラクタクラスが持つ値
# name, power, stamina
attr_accessor :name, :power, :stamina
# 初期値などを設定する初期化処理
def initialize
@name = ""
@power = 10
@stamina = 10
end
# 攻撃力計算
def strength
power * 2
end
# 防御力計算
def defence
stamina / 2
end
end
# キャラクタクラスを使ってみましょう
# キャラクタ「まじたい」を作ります
majitai = Character.new
majitai.name = "まじたい"
majitai.power = 8
majitai.stamina = 4
speak("名前:#{majitai.name}、攻撃力:#{majitai.strength}、防御力:#{majitai.defence}")
class Character # キャラクタクラスが持つ値 attr_accessor :name, :power, :stamina # 以下のように行を分けて書いても構いません # attr_accessor :name # attr_accessor :power # attr_accessor :stamina end
class Character
# 下の1行と同等の定義を行う
# attr_accessor :name
def name
@name
end
def name=(value)
@name = value
end
end
class Character
def strength
power * 2
end
end
# インスタンス生成 # このタイミングでinitializeメソッドが自動的に実行されます majitai = Character.new
class Character
# 初期値を設定します
def initialize
@name = ""
@power = 4
@stamina = 2
end
end
2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)
2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました
ダウンロードはこちらから。
2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!