グローバル名前空間

ここで定義しているメソッドはどこからでも呼ぶことができます。

require_codeメソッド

同じプロジェクト内の別のコードを実行します。
  require_code "another_code"


gameメソッド

RmakeCommonGameクラスのインスタンスを取得します。
  game.on_init do
    scene_change :first_scene
  end

  • RmakeCommonGameクラスのインスタンスを返します。

scene_changeメソッド

シーンを遷移します。
  game.on_init do
    scene_change :first_scene
  end

  • 第1引数はシーン名のシンボル

sceneメソッド

シーンの定義をおこないます。
  scene :scene_name do |sc|
    sc.loading do
      ...
    end
    sc.on_init do
      ...
    end
  end

  • 第1引数はシーン名
  • ブロックの第1引数はシーン名に対応するシーン(RmakeCommonSceneのインスタンス)

speakメソッド

メッセージウィンドウを文字列ともに表示します。
  speak "1"
  scene :scene_name do |sc|
    speak "3"
    sc.loading do
      ...
    end
    sc.on_init do
      speak "5"
    end
    speak "4"
  end
  speak "2"

  • 第1引数は表示するメッセージの文字列

set_window_imageメソッド

speakのメッセージウィンドウ用画像を設定します。
  game.on_init do
    set_window_image :window
    ...
  end

  • 第1引数は画像の名前のシンボル

set_gui_imageメソッド

speakのメッセージウィンドウのUI用画像を設定します。
  game.on_init do
    set_gui_image :gui_item
    ...
  end

  • 第1引数はUI用画像の名前のシンボル

wait_timeメソッド

時間待ちをおこないます。
  game.on_init do
    speak "_1"
    wait_time 1000
    speak "_2"
  end

  • 第1引数は時間待ちをおこなう時間(ms, ミリ秒)


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サンプル一覧

チュートリアル1 - ようこそ、Rmakeの世界へ

アニメーションとモーション
あたり判定の初歩、タップすると話すキャラ
あたり判定の応用、キャラクタ同士の衝突
弾を打つキャラクタ
ソースのロードとライブラリのロード

サンプルゲーム

サンプル - 脱出ゲーム
脱出ゲームのサンプルです。

サンプル - シューティング
弾幕シューティングゲームのサンプルです。

まじたいスリーマッチパズル
スリーマッチパズルゲームのサンプルです。

お知らせ

2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)

2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました

ダウンロードはこちらから。

2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!