Stringクラス(文字列関連)


文字列に関するクラスと文字列の使い方について紹介します。

文字列の生成


str = "abcde"


文字列に変数を埋め込む


i = 5
str = "文字列の生成: #{i}" # "文字列の生成: 5"


文字列の比較(==)


str1 = "abc"
str2 = "def"

if str1 == str2
  # 文字列が等しい場合
else
  # 文字列が異なる場合
end


to_iメソッド


文字列を整数に変換します。

num = "4".to_i


to_fメソッド


文字列を浮動小数点数に変換します。

f = "1.1".to_f


splitメソッド


文字列を分割して配列にします。

arr = "a-b-c".split("-") # ["a", "b", "c"]


  • 第1引数:セパレータ(分割する記号)

subメソッド


文字列を1回だけ置換します。

str = "abadeab".sub("ab", "f") # "fadeab"


  • 第1引数:置換したい文字列
  • 第2引数:置換後の文字列

gsubメソッド


全ての文字列を置換します。

str = "abadeab".gsub("ab", "f") # "fadef"


  • 第1引数:置換したい文字列
  • 第2引数:置換後の文字列

reverseメソッド


文字列を逆転させます。

str = "abcde".reverse # "edcba"


indexメソッド


文字列を検索して位置を返します。
1番目は0、2番目は1と、位置は0始まりであることに注意してください。
見つからない場合はnilを返します。

str = "abcde".index("c") # 2


  • 第1引数:検索文字列


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サンプル一覧

チュートリアル1 - ようこそ、Rmakeの世界へ

アニメーションとモーション
あたり判定の初歩、タップすると話すキャラ
あたり判定の応用、キャラクタ同士の衝突
弾を打つキャラクタ
ソースのロードとライブラリのロード

サンプルゲーム

サンプル - 脱出ゲーム
脱出ゲームのサンプルです。

サンプル - シューティング
弾幕シューティングゲームのサンプルです。

まじたいスリーマッチパズル
スリーマッチパズルゲームのサンプルです。

お知らせ

2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)

2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました

ダウンロードはこちらから。

2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!