RmakeCommonEventAddクラス

スプライトなどオブジェクトを生成した時に呼ばれるイベント on_addの
第1引数にこのクラスのインスタンスが渡されます。

targetメソッド

生成されたオブジェクトを返します。
  sprite_template :sprite_template_name do |sprite_template|
    sprite_template.event :on_add do |event|
      ...
    end
  end

  scene :scene_name do |sc|
    sc.on_init do
      s = sc.add :image, :name => :sprite_name, 
        :template => :sprite_template_name, position => [100, 100]
    end
  end

  • 返り値は生成されたオブジェクト

クラスリファレンストップに戻る

サンプル一覧

チュートリアル1 - ようこそ、Rmakeの世界へ

アニメーションとモーション
あたり判定の初歩、タップすると話すキャラ
あたり判定の応用、キャラクタ同士の衝突
弾を打つキャラクタ
ソースのロードとライブラリのロード

サンプルゲーム

サンプル - 脱出ゲーム
脱出ゲームのサンプルです。

サンプル - シューティング
弾幕シューティングゲームのサンプルです。

まじたいスリーマッチパズル
スリーマッチパズルゲームのサンプルです。

お知らせ

2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)

2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました

ダウンロードはこちらから。

2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!