RmakeCommonEventCollisionクラス

スプライト(RmakeCommonSprite)が接触したときに発生するイベントon_collisionの
第1引数にこのクラスのインスタンスが渡されます。
接触のイベントは2つのスプライトのgroup_idがRmakeCommonGame.collision_group_pairメソッドで
お互いに衝突するように設定されている場合に発生します。

pairメソッド

衝突したスプライトのペアを配列で返します。
  sprite_template :sprite_template_name do |sprite_template|
    ...

    # 衝突時の処理
    sprite_template.event :on_collision do |event|
        # sourceは自分
        source = event.pair[0]
        # anotherは接触した相手
        another = event.pair[1]
    end
  end

  • 返り値は衝突したスプライトのペアで、0番目は自分、1番目は相手

クラスリファレンストップに戻る

サンプル一覧

チュートリアル1 - ようこそ、Rmakeの世界へ

アニメーションとモーション
あたり判定の初歩、タップすると話すキャラ
あたり判定の応用、キャラクタ同士の衝突
弾を打つキャラクタ
ソースのロードとライブラリのロード

サンプルゲーム

サンプル - 脱出ゲーム
脱出ゲームのサンプルです。

サンプル - シューティング
弾幕シューティングゲームのサンプルです。

まじたいスリーマッチパズル
スリーマッチパズルゲームのサンプルです。

お知らせ

2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)

2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました

ダウンロードはこちらから。

2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!