RmakeCommonEventStepクラス

スプライト(RmakeCommonSprite)が行動するときに呼ばれる発生するイベントon_stepの
第1引数にこのクラスのインスタンスが渡されます。
移動の処理などをおこなうべきタイミングで呼び出されます。
処理が十分に軽量な場合は1秒間のうちに画面の更新回数と同じ程度の回数呼ばれます。

targetメソッド

on_stepが呼ばれたオブジェクトを返します。
  scene :scene_name do |sc|
    sc.on_init do
      s = sc.add :image, :name => :sprite_name, 
        :template => :sprite_template_name, position => [100, 100]
      s.event :on_step do |event|
        # 下に進み続ける
        cp = event.target.get_center_position
        event.target.set_center_position cp[0], cp[1] + 1
      end
    end
  end

  • 返り値は生成されたオブジェクト

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サンプル一覧

チュートリアル1 - ようこそ、Rmakeの世界へ

アニメーションとモーション
あたり判定の初歩、タップすると話すキャラ
あたり判定の応用、キャラクタ同士の衝突
弾を打つキャラクタ
ソースのロードとライブラリのロード

サンプルゲーム

サンプル - 脱出ゲーム
脱出ゲームのサンプルです。

サンプル - シューティング
弾幕シューティングゲームのサンプルです。

まじたいスリーマッチパズル
スリーマッチパズルゲームのサンプルです。

お知らせ

2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)

2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました

ダウンロードはこちらから。

2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!