RmakeCommonEventTextInputクラス

テキスト入力フォームが閉じたときに呼ばれるブロック
第1引数にこのクラスのインスタンスが渡されます。

submitedメソッド

ユーザーが送信を押したか、キャンセルを押したかが返ります。
  scene :scene_name do |sc|
    ...
    sc.on_init do
      # 入力フォームだけ表示すると見づらいので何か背景に表示しておいたほうがいいかもしれません
      bg_sprite = sc.sprite :position => [0, 0], :color => [0, 0, 0, 192]
      bg_sprite.set_dest_size game.get_screen_size[0], game.get_screen_size[1]
      
      sc.show_text_input :multiline_text, "text", 
        [127, 255, 127, 255], 
        "default", "ok", "cancel" do |e|
        if e.submited
          speak e.content
        else
          
        end
        bg_sprite.delete
      end
    end
  end

  • 返り値は真ならば送信、偽ならばキャンセル

contentメソッド

入力された文字列を返します。
  • 返り値入力された文字列

クラスリファレンストップに戻る

サンプル一覧

チュートリアル1 - ようこそ、Rmakeの世界へ

アニメーションとモーション
あたり判定の初歩、タップすると話すキャラ
あたり判定の応用、キャラクタ同士の衝突
弾を打つキャラクタ
ソースのロードとライブラリのロード

サンプルゲーム

サンプル - 脱出ゲーム
脱出ゲームのサンプルです。

サンプル - シューティング
弾幕シューティングゲームのサンプルです。

まじたいスリーマッチパズル
スリーマッチパズルゲームのサンプルです。

お知らせ

2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)

2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました

ダウンロードはこちらから。

2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!