RmakeCommonGameクラス

ゲームの情報を扱うクラスです。

collision_group_pairメソッド

どのcollision groupとどのcollision groupの接触判定をおこなうかどうかを指定します。
  game.collision_group_pair 1, 2, true

  • 第1引数と第2引数は判定するかどうかを設定するcollision groupのid
  • 第3引数は判定をおこなうかどうか

指定がされていないcollision groupの組に対しては判定はおこなわれません。

draw_collision_modeメソッド

衝突判定オブジェクトの描画をおこなうかどうかを設定します。
  game.draw_collision_mode true

  • 第1引数は衝突判定オブジェクトを描画するかどうか

draw_fps_mode

fps(frames par second, 1秒間の描画回数)などの情報を描画するかどうかを設定します。
  game.draw_fps_mode true

  • 第1引数はfpsなどの情報を描画するかどうか。

change_project

別のプロジェクトを開始します。
  # スタートメニューに戻る
  game.change_project "start_menu"

  • 第1引数はプロジェクト名の文字列、あるいはプロジェクトidの整数

logger

ログ出力のためにRmakeCommonLoggerクラスのインスタンスを返します。
  game.logger.debug "_debug log output!"

  • 返り値はRmakeCommonLoggerクラスのインスタンス

loading

素材やライブラリの読み込み対象をブロック内で指定します。
  game.loading do |loader|
    loader.add :window, :system => "window"
    loader.add :gui_item, :system => "gui_item"
    loader.add :chotto, 8
    
    loader.add_library :id => 6
  end

  • ブロックの第1引数はRmakeCommonLoaderクラスのインスタンス

読み込みの処理はloadingメソッドのblockの終了後におこなわれます。

on_init

シーンの初期化処理をブロック内に記述します。
  game.on_init do
    set_window_image :window
    set_gui_image :gui_item

    scene_change :first_scene
  end


読み込み処理が終わった後にon_initのブロックが実行されます。

current_scene

現在のシーンを取得します。
  game.current_scene.add :image, :name => :sprite_name, 
        :texture => :texture_name, position => [100, 100]

  • 返り値は現在のシーン(RmakeCommonSceneのインスタンス)

load_wait

ファイルなどの読み込みの処理を呼び出した時点でおこないます。
  game.load_wait do |loader|
    loader.load_data :game_data5, "test5"
    loader.save_data "test6", data4
    
    loader.add :circle, 21
  end

  • ブロックの第1引数はRmakeCommonLoaderクラスのインスタンス

loaded_data

読み込んだデータにアクセスするためのハッシュを返します。
  game.loading do |loader|
    loader.load_data :game_data, "test", :scope => :public, :project_id => 37
  end

  game.on_init do
    speak "#{game.loaded_data[:game_data]} #{game.loaded_data_result[:game_data]}"
  end

  • 返り値は読み込んだデータを保存するハッシュ

loaded_data_result

データの読み込みの成否および失敗した場合のエラー情報を取得します。
  game.loading do |loader|
    loader.load_data :game_data, "test", :scope => :public, :project_id => 37
  end

  game.on_init do
    if game.loaded_data_result[:game_data][:success]
      speak "success!"
    else
      speak "fail! #{game.loaded_data_result[:game_data][:message]}"
    end
  end

  • 返り値は読み込みの成否などの情報のハッシュ
    • :success 成功すればtrue、失敗すればfalse
    • :message エラーが発生した場合はエラーメッセージが入ります。

login?

ログインしているかどうかを判定します。
if game.login?
  speak "ログインしています"
else
  speak "ログインしていません"
end

  • 返り値はログインしているかどうか

env

環境の情報のテーブルを取得します。
  speak "game env #{game.env}"
  speak "os #{game.env[:os]}"

  • 返り値は環境の情報のHash

返り値のテーブルに入っているキーと値の対応関係は以下の通りです。
  • :os : 実行しているosの名前。:android, :windows
  • :os_verison : 実行しているosのバージョン情報。windows7だと"6.1"、android4.3だと"4.3"
  • :player_type : プレーヤーの種類。flashなど必ずしもosと一致しない場合が出るときを考慮。:android, :windows
  • :product_name : 実行しているデバイスの製品名の取得。windowsだと"no_name"、Nexus 7(Android)だと"Nexus 7"

クラスリファレンストップに戻る

サンプル一覧

チュートリアル1 - ようこそ、Rmakeの世界へ

アニメーションとモーション
あたり判定の初歩、タップすると話すキャラ
あたり判定の応用、キャラクタ同士の衝突
弾を打つキャラクタ
ソースのロードとライブラリのロード

サンプルゲーム

サンプル - 脱出ゲーム
脱出ゲームのサンプルです。

サンプル - シューティング
弾幕シューティングゲームのサンプルです。

まじたいスリーマッチパズル
スリーマッチパズルゲームのサンプルです。

お知らせ

2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)

2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました

ダウンロードはこちらから。

2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!