RmakeCommonLoaderクラス

素材やライブラリの読み込みをおこなうクラス

addメソッド

読み込む素材を追加します。
  game.loading do |loader|
    loader.add :window, :system => "window"
    loader.add :gui_item, :system => "gui_item"
    loader.add :chotto, 8
  end

  • 第1引数は読み込んだ素材を使用するときの名前のシンボル
  • 第2引数は読み込む素材名

素材名は
  • 整数の場合はid
  • ハッシュテーブルの場合は決められた記法で指定
    • { :system => "システムにある素材の名前" }

add_libraryメソッド

読み込むライブラリーを指定します。
このメソッドはRmakeCommonGameのloadingのブロックでしか呼ぶことはできません。
  game.loading do |loader|
    loader.add_library :id => 6
  end

  • 第1引数は読み込むライブラリーの情報のハッシュテーブル

読み込むライブラリーの情報のハッシュテーブルは次のような形で書きます。
  • { :id => ライブラリのidの整数値 }

load_dataメソッド

読み込むデータを指定します。
  game.loading do |loader|
    loader.load_data :game_data, "test", :scope => :public, :project_id => 37
    loader.load_data :game_data2, "test2"
  end

  game.on_init do
    speak "#{game.loaded_data[:game_data]} #{game.loaded_data_result[:game_data]}"
    speak "#{game.loaded_data[:game_data2]} #{game.loaded_data_result[:game_data2]}"
  end

  • 第1引数はデータを使用するときの名前のシンボル
  • 第2引数は読み込むデータの名前文字列(半角英数と'_'を使うことができます)
  • 第3引数は保存の情報のハッシュ
    • :scope は公開の範囲。指定が無ければ:private
      • :public どのゲームからも参照できるデータ
      • :private このゲームのみが参照できるデータ
    • :project_idプロジェクトのid。指定が無ければ自分自身

読み込んだデータはRmakeCommonGame.loaded_dataのhashに第1引数を指定することで
取得することができます。
読み込みの成否はRmakeCommonGame.loaded_data_resultのhashに第1引数を指定することで
hashが返ってくるため:successをキーにすることで判定できます。
第2引数の名前でファイルに保存されます。

save_dataメソッド

保存するデータを指定します。
  data = ["mmm", "nnn", {:a => 1409, :b => [1, 2, "bbb"]}, :q]
  game.load_wait do |loader|
    loader.save_data "test", data
  end

  • 第1引数は保存するデータの名前文字列(半角英数と'_'を使うことができます)
    • 【バグ情報】現在、「save_data」という名前で保存しようとすると失敗します。「savedata」などをお使いください(2013/8/21追記)
  • 第2引数は保存するデータ
  • 第3引数は保存の情報のハッシュ
    • :scope は公開の範囲。指定が無ければ:private
      • :public どのゲームからも参照できるデータ
      • :private このゲームのみが参照できるデータ

保存できるデータはhash, array, 数値, 文字列, シンボル, true, false, nilです。
循環参照するデータを保存することはできません。
hashとarrayの同じインスタンスに対する参照は、読み込んだ時に別のインスタンスになります。
階層の深いデータはエラーが発生する可能性があります。
保存先は実行しているプロジェクトです。

クラスリファレンストップに戻る

サンプル一覧

チュートリアル1 - ようこそ、Rmakeの世界へ

アニメーションとモーション
あたり判定の初歩、タップすると話すキャラ
あたり判定の応用、キャラクタ同士の衝突
弾を打つキャラクタ
ソースのロードとライブラリのロード

サンプルゲーム

サンプル - 脱出ゲーム
脱出ゲームのサンプルです。

サンプル - シューティング
弾幕シューティングゲームのサンプルです。

まじたいスリーマッチパズル
スリーマッチパズルゲームのサンプルです。

お知らせ

2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)

2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました

ダウンロードはこちらから。

2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!