RmakeCommonLoggerクラス


ゲームの開発者が指定したログ出力をおこなうクラスです。
このクラスのログ出力関数を使った場合ログはWindowsではlog/log_user_0.txtに出力されます。
Androidでは環境によって変わりますが、たとえばNexus7では
/storage/emulated/0/Android/data/net.rmake.RmakeCore/files/log
に出力されます。

※ システムが出力するログはlog/log.txtとLog.txtに書き込まれます。

サンプル


game.logger.debug "××の処理を開始します"
# ここになんらかの処理
game.logger.debug "××の処理を完了します"


ログレベル


ログには出力する情報の重大度に応じてレベルがあります。
将来的に、開発モードや公開モードに応じて出力されるログのレベルが変更できるようになる予定です。

ログレベル説明
debug処理の開始や終了などの処理を追跡するための情報や、デバッグのための詳細な情報を出力する際に使ってください
info大まかなログを出力する際に使ってください
warn処理は継続できるがなんらかの軽微な問題が発生した場合に使ってください
errorエラーが発生した際に使ってください
fatal処理が継続できないほどの問題が発生する場合に使ってください

debugメソッド


debugレベルでログを出力します。

  game.logger.debug "_debug log output!"


  • 第1引数は出力するログの内容

infoメソッド


infoレベルでログを出力します。

  game.logger.info "_info log output!"


  • 第1引数は出力するログの内容

warnメソッド

warnレベルでログを出力します。
  game.logger.warn "_warn log output!"

  • 第1引数は出力するログの内容

errorメソッド


errorレベルでログを出力します。

  game.logger.error "_error log output!"


  • 第1引数は出力するログの内容

fatalメソッド


fatalレベルでログを出力します。

  game.logger.fatal "_fatal log output!"


  • 第1引数は出力するログの内容


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サンプル一覧

チュートリアル1 - ようこそ、Rmakeの世界へ

アニメーションとモーション
あたり判定の初歩、タップすると話すキャラ
あたり判定の応用、キャラクタ同士の衝突
弾を打つキャラクタ
ソースのロードとライブラリのロード

サンプルゲーム

サンプル - 脱出ゲーム
脱出ゲームのサンプルです。

サンプル - シューティング
弾幕シューティングゲームのサンプルです。

まじたいスリーマッチパズル
スリーマッチパズルゲームのサンプルです。

お知らせ

2014/03/04 ver. 0.1.39 を公開しました!
・0.1.36でWindowsで起動しない問題を修正しました
(Android版はバージョン番号のみの変更です。)

2014/03/04 ver. 0.1.36 を公開しました!
・アプリケーションアイコンを変更しました
・セーブ・ロードを繰り返すとアプリが強制終了する問題を修正しました
・他、重大なバグを修正しました

ダウンロードはこちらから。

2013/07/17 Code on Rmakeをα公開しました!